検索
  • AROMA LIFE STYLIST hana

花粉症対策


寒さも少しずつ和らぎ、春の陽気を感じるこの頃は、晴れていると近所をお散歩したり、お出かけしたくなりますよね。


その一方で、花粉症の方にはつらーい時期到来…!!


アレルギー体質の私もしっかりと花粉症です。

シーズンごとに症状も異なり、鼻水だったり、喉の違和感や咳、目のかゆみなど様々。

特に目にくることが多いので、マスクじゃ隠せない。花粉対策のメガネ+マスクでメガネが曇り、前が見えないwwなんてこともあり、私には使い勝手が悪いのでメガネはやめました。


ここ数年は、ありがたいことに自然の力を取り入れ対策をしているおかげもあり、悪化せずに軽い症状で済んでいます。


対策として主にやっていることは、

<ハーブティーを飲む>

日頃から取り入れていますが、例年この時期が近づくと花粉症ブレンドのハーブティーを飲むようにしています。

私は先日、ネトル、アイブライト、エルダーフラワー、ブルーマロウ、エキナセア、ペパーミントなどをブレンドしたマイハーブティーを作って飲んでいます。



<香りを嗅ぐ>

鼻通りが悪い時、頭がぼーっとする時にオススメ!

ペパーミント、ユーカリ、レモン、ローズマリー、ティートリーなどすっきりとした

香りの精油は、鼻通りもよくなり、何よりクリアですっきりとした気分になります。

鼻水、鼻づまりでなかなか熟睡できない場合は、ラベンダーの精油も有効的です。

この時期になると、専門店では花粉症ブレンドの精油も市販されているのでお手軽です。


<しっかり休む>

規則正しい生活を心がけること。

自律神経のバランスが崩れてしまうと、体調も崩しやすくなってしまいます。


・ゆっくり湯船に浸かり、体の疲れをとる。

・十分な睡眠時間

・しっかり食事をとる 


四季を通じ旬の食材をとることは、理にかなった養生法のひとつ。 

あと、私もやめたいと思っていること!寝る前のスマホ、、、ついつい毎日やってしまいがちですが、脳が覚醒し睡眠の妨げになってしまうので控えましょう。



13回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示